2017年5月6日土曜日

CJ-1びわこ高島ステージ XCO第2戦




CJ-1びわこ高島ステージ XCO第2戦

期日 2017年5月5日(金) 12:02スタート
結果 女子エリート2位

こんにちは!今井美穂です。
MTB第2戦目として、滋賀県高島市の朽木スキー場で行われたレースに参戦してきました。

コースはスキー場のゲレンデを下から一気に上まで果てしなく登り、そこから脇のシングルトラックに入り一気に下まで下り、そして、また登ってまた下る。そんな登ったり下ったりの繰り返しコース

前日の試走では、チームでまとまって走り、コース状況や路面をチェック。また、シングルトラックの走り方も確認。初めは恐る恐るで走れなかった所も、周回を重ね、チームで走ることによって慣れてきてスムーズにクリアできるようになりました。
また、バイクのサスペンションの圧やタイヤの空気圧も調整しレースに備えました。
動画は試走の様子です。
video


大会当日、清々しく気持ちよく晴れた絶好のコンディションの中スタート。
果てしなく続く登り坂を、いつも前半出し過ぎてしまうので、オーバーペースにならないように意識しながら進みます。登りきったところで先頭3人パックに。下りで先頭に立ち、後ろとの差を引き離したと思ったところで、フロントチェーンが落ちてしまいストップ。その間に抜かれてしまい、その後は先頭を追いかける展開となりました。
Phote by. Y.takagi
phote by kasukabevisionfilmz

しかし、追いかけても差はなかなか縮まらず、細かいミスや転倒もあって先頭でゴールする事は出来ませんでした。まだまだ自転車の扱いや荒れている路面に慣れていない証拠ですね。いつでも落ち着いてミスなく、攻めることができるようになりたいと思います。




Phote by. Y.takagi

phote by kasukabevisionfilmz



phote by kasukabevisionfilmz


phote by kasukabevisionfilmz
 
今回のレースでは、防ぐことができたであろうメカトラや転倒があり、先頭から離れてしまったとこから追い上げることができず勝ちの勝負が出来ませんでした。また、まだまだ1時間半という競技時間に慣れていなかったり、力の掛けどころやギアの選択なども改善が必要と思っています。
ただ、2週間前の八幡浜での課題だったものが、少しクリアできている感触が掴めたのは自分自身の今後の自信につながっています。
バイクにも少しずつ慣れてきた感じもあり、どんな路面にでも対応してくれ、不安なく走ることができる心強い相棒になってきました。

今回のレースを終えて、これからの課題が見つかったので、練習を重ねて一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
たくさん応援していただきありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします‼︎




Bikeと色を合わせていただいた名前入りジャージは
会場でも好評をいただきました!












今井美穂

0 件のコメント:

コメントを投稿